Explore Columns

Keyword:エピジェネティクス 生活習慣

2件中  1件~2件表示

若いのに不調はなぜ起きるのか 医師が見つけた「整える」という視点

投稿日:2026.6.30   |  読了:3分  

医師・大友博之氏に、医師としての専門的な視点と、一人の生活者としての視点からお話を伺う全6回シリーズ『大友博之ドクターが紐解く 暮らしと医学』。

ワインをこよなく愛し、料理にも広く精通する大友先生を迎え、本シリーズでは「ワインと水」をテーマに、医療と日々の暮らしを結ぶヒントを探っていく。

第1回となる今回は、まず大友ドクターの専門分野や、医師として歩んできた道のりについて伺った。

大友博之(以下:大友)渋谷セントラルクリニック代表、日本抗加齢医学会専門医、欧州抗加齢医学会専門医 →プロフィール詳細
インタビュアー(以下:聞き手)

Read More

環境リスク時代のセルフケア 長寿医学から考える「整える習慣」

投稿日:2026.6.30   |  読了:3分  

PM2.5、PFAS、重金属、マイクロプラスチック―。

現代には、目に見えない環境リスクが数多く存在している。しかし、それらを完全に避けて生きることは難しい。では、私たちは何を意識すればよいのだろうか。

医師・大友博之氏に、医師としての専門的な視点と、一人の生活者としての視点からお話を伺う全6回シリーズ『大友博之ドクターが紐解く 暮らしと医学』。シリーズ最終回では、長寿医学を専門とする大友先生に、環境リスクと向き合うための日々の習慣、そしてワインと水との付き合い方について伺った。

大友博之(以下:大友)渋谷セントラルクリニック代表、日本抗加齢医学会専門医、欧州抗加齢医学会専門医 →プロフィール詳細
インタビュアー(以下:聞き手)

Read More