故障かなと思ったら

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トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
本体ユニットより水が漏れる

ステンレス容器下部に正しくユニット用パッキンが入っていますか?また傷んでいませんか?

もう一度Vクランプを外してパッキンを入れ直してください。傷んでいる場合には新しいパッキンに交換する必要があります。

浄水の水切れが悪い

カートリッジ交換直後 カートリッジ内に空気が残っているため水切れが悪くなります。

異常ではありません。しばらく使用してカートリッジ内部の空気が完全に出ると、水切れは良くなります。

カートリッジ交換からしばらく使用した後

  • 水栓蛇口の止水、切替レバーの切り替えは完全にできていますか?
  • カートリッジが目詰まりしていませんか?
    *交換の目安は約1年ですが、水道水に含まれる不純物が多い場合は、早期に目詰よりを起こす可能性があります。
  • 水栓の止水が完全にできているかこ確認ください。また止水直後、若干ホース内の水が出続けることがありますが異常ではありません。
  • 異常ではありません。カートリッジの目詰まりが進むと、ホース内に残った水の圧力で水切れが悪くなります。新しいカートリッジに交換してください。
浄水の流量が少ない

取り付け後

  • ホースがつぶれていませんか?
  • 水道水の水圧が低くありませんか?
  • シンクの下の止水栓が、十分開栓されていますか?
  • 取り付けの際にホースがつぶれていないことをこ確認ください。
  • 高層階では水圧が通常より低い場合があります。その場合は建物の管理会社にこ相談ください。
  • 止水栓が開栓されていることをご確認ください。

しばらく使用した後 カートリッジが目詰まりしていませんか?
*交換の目安は約1年ですが、水道水に含まれる不純物が多い場合は、早期に目詰まりを起こす可能性があります。

異常ではありません。このカートリッジは目詰まりが進むと、流置が少なくなります。新しいカートリッジに交換してください。

浄水が黒く濁る

カートリッジ取り付け交換後に十分な水を流しましたか?

異常ではありません。カートリッジが新しい場合には、不安定な吸着材が浄水に混ざって出ますので、3分以上浄水を流してください。

浄水が白く濁る
きらきら光るものが 混ざる

カルシウム等のミネラル分が結晶となって出てきたものです。

異常ではありません。シーガルフォー はミネラル分を通すことが特徴です。

アンダーシンク

トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
ホース接続部から水が漏れる

ホースが正しく接続されていますか?

もう一度ホースを接続し直してください。

浄水から異臭がする
  • カートリッジが正しく取り付けられていますか?
  • 専用ホースの接続は正しくできていますか?
  • 過度のタンニン硫黄鉄等がオーバーフローして出てきた恐れがあります。
  • もう一度カートリッジを取り付け直してください。
  • ホースのIN・OUTを逆に接続していないことをご確認ください。
  • 新しいカートリッジに交換する必要があります。
本体やホースがガタガタ音を立てる
  • 水圧が高すぎませんか?
  • 急激なレバー操作をしていませんか?
  • 止水栓を絞って水塁を調整してこ使用ください。
  • レバー操作はゆっくりと行ってください。

カウンタートップ

トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
切替コック用アダプターが合わない

正しいタイプサイズのアダプターを使用していますか?

もう一度アダプターのサイズを確認し、付け直してみましょう。それでも付かない場合には別売のアダプターが必要ですので取扱店またはシーガルフオーカスタマーセンターまでこ相談ください。(水栓の種類によっては別売のアダプターでも取り付けできないものがあります。)

ノズルと本体の間から水が漏れる

ノズルが緩んでいませんか?またノズル用のOリングが傷んでいませんか?

ノズルをもう少しねじ込んでみましょう。Oリングが傷んでいる場合には新しい0リングに交換しましょう。

切替コック本体と締付けキャップの間から水が漏れる
  • 締付けキャップがしっかり取付けられていますか?
  • 切替コック用のパッキンが正しく入っていますか? また傷んでいませんか?
  • もう一度締付けキャップを締直してみましょう。
  • 締付けキャップを外してパッキンを入れ直してみましょう。パッキンが傷んでいる場合には新しいパッキンに交換しましょう。
ホース接続部から水が漏れる

ホースが正しく接続されていますか?また、接続部の0リングが傷んでいませんか?

もう一度ホースを接続し直してください。 0リングが傷んでいる場合には新しい0リングに交換しましょう。

ホースが外れてしまう

ホースが正しく接続されていますか?
タブストッパーは取り付けてありますか?

もう一度ホースを接続し直してみましょう。リリースボタン が確実に元の位置に戻っているか確認しましょう。さらに、タブストッパーをリリースボタン部分に差し込んでください。

浄水から異臭がする
  • カートリッジが正しく取り付けられていますか?
  • ノズルが汚れていませんか?
  • 過度のタンニン硫黄鉄等がオーバーフローして出てきた恐れがあります。
  • もう一度カートリッジを取り付け直してください。
  • ホースのIN・OUTを逆に接続していないことをご確認ください。
  • 新しいカートリッジに交換する必要があります。

バスシャワーシステム

トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
アダプターが合わない

正しいタイプ・サイズのアダプターを使用していますか?

もう一度アダプターのサイズを確認し、付け直してください。それでも付かない時は別のアダプターが必要です。
※外国製の特殊な混合栓など水栓の種類によっては別売のアダプターでも取り付けできない場合があります。

本体より水が漏れる

フロント・キャップがしっかり閉まっていますか?

もう一度フタをはずして、はめ直してください。

ホースとアダプターの間から水が漏れる
  • アダプターがゆるんでいませんか?
  • アダプターにパッキンがしっかり取付けられていますか?
  • アダプターをもう少しねじ込んてみてください。
  • パッキンが傷んでいる場合には、新しいパッキンと交換してください。
ホースがはずれてしまう

ホースが正しく接続されていますか?

もう一度ホースを接続し直してみてください。

浄化水から異臭がする

カートリッジが正しく取付けられていますか?
タブストッパーは取り付けてありますか?

もう一度、カートリッジを取付け直してみてください。
シャワーホースを一度取り外して洗浄してみてください。
新しいカートリッジに交換しましょう。

浄化水の水切れが悪い

カートリッジが新しい場合 カートリッジに空気が残っていると、水切れが悪くなります。

異常ではありません。
しばらく使用してカートリッジ内の空気が出てしまうと水切れは良くなります。

しばらく使用した後

  • 水栓蛇口の止水、切替レバーの切替は完全にできていますか?
  • カートリッジの目詰まりが進んでいませんか?
  • もう一度、水栓蛇口の止水と切替レバーの切替を確認しましょう。
  • 異常ではありません。
    カートリッジの目詰まりが進むと、ホース内に残った水の圧力で水切れが悪くなることがあります。
浄化水の流量が少ない

取付け直後 ホースがつぶれていませんか?

取り付けの際にホースがつぶれていないかどうか、もう一度確認してみてください。

しばらく使用した後 カートリッジの目詰まりが進んでいませんか?

異常ではありません。
このカートリッジは目詰まりが進むと、流量が少なくなるのが特徴です。
新しいカートリッジに交換しましょう。

浄化水が黒くにごる

カートリッジ取り付け・交換後に十分な捨て水をしましたか?

異常ではありません。
カートリッジが新しい場合には、不安定な吸着剤が浄化水に混ざって出てくることがありますので、十分な捨て水をしてください。

ポータブル

トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
トラベル・ピュアの内部がカビたのですが

使用後、濡れたままで容器を密閉していると容器内部でカビなどを繁殖します。

カビなどで汚れてしまったら、本体からカートリッジを取りだしていただき、カートリッジ、本体ようはその他のパーツを家庭用の漂白剤の希釈液につけて殺菌をした後、水道水で洗浄して下さい。その後よく乾燥させて下さい。乾燥後は再びカートリッジを本体容器に納めて保存して下さい。

黒い水が出てきた

カートリッジの不安定な吸着剤が流れ出てきたもので、新しいカートリッジを装着した時に見られる現象です。

故障ではありません。黒い吸着剤が見えなくなるまで、数リットルじゅうぶんに捨て水をして下さい。
カートリッジ交換時以外に黒い吸着材が出てきた場合には、カートリッジ破損が疑われますので、付属の青色食紅を使用して「信頼性テスト」を行ってからご使用下さい。詳細は、取扱説明書の使用方法をご確認下さい。

カートリッジ

トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
トラベル・ピュアの内部がカビたのですが

使用後、濡れたままで容器を密閉していると容器内部でカビなどを繁殖します。

カビなどで汚れてしまったら、本体からカートリッジを取りだしていただき、カートリッジ、本体ようはその他のパーツを家庭用の漂白剤の希釈液につけて殺菌をした後、水道水で洗浄して下さい。その後よく乾燥させて下さい。乾燥後は再びカートリッジを本体容器に納めて保存して下さい。

黒い水が出てきた

カートリッジの不安定な吸着剤が流れ出てきたもので、新しいカートリッジを装着した時に見られる現象です。

故障ではありません。黒い吸着剤が見えなくなるまで、数リットルじゅうぶんに捨て水をして下さい。
カートリッジ交換時以外に黒い吸着材が出てきた場合には、カートリッジ破損が疑われますので、付属の青色食紅を使用して「信頼性テスト」を行ってからご使用下さい。詳細は、取扱説明書の使用方法をご確認下さい。

その他

トラブルの内容 チェック項目・原因 解決方法
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